宅録と絵の人

活動の議事録云々

マインクラフト(のBGM)

f:id:piyomarukun:20170116183342j:image

マインクラフトを知らない人は、まぁほとんどいないんじゃないかな。

PC版ではまだやったことがなくて、PS3とPE(携帯アプリ)である程度やりました

レッドストーン回路の知識はほぼ皆無で、建築も…。ってな感じです

 

友達とワイワイ言いながら一緒にサバイバルするのが、どえらい楽しいんですよねー

「作業中に背後からクリーパーの爆発をモロにくらって死ぬ」「マグマダイブ」「飛び降り自殺」等等

あげたらキリがないくらいの事故。

これを友達とリアルタイムで共感し合いながらサバイバルしていくんです

まぁ知らない人はいないとは思いますが、ざっくりと。こんなゲームなんです。

 

で、

 

ここで僕が取り上げたいのは、マイクラのBGM。

僕自身、このBGMが無いとマインクラフトをしてる気分にはならないです。

だから、BGMの無いPEはほぼやってません。

あれはマイクラじゃあないです←

 

ドラム(打楽器)のない、ストリングス系(ピアノ、ヴァイオリン等)とデジ音で構成された音楽なんですが、

 

「「たまらなく、良い」」

 

https://m.youtube.com/watch?v=ishrrz5VjHc

 

特に、いろんな音楽聴きすぎて疲れてる時にはすごく重宝してます。就寝前やドライブ中、部屋のBGMにはピカイチですよ。

まぁ、そう思うのは「マイクラをやったことがあるから」というのもあるんでしょうが笑

 

さて、このBGMを作った人がC418という人なんです

https://c418.bandcamp.com/album/minecraft-volume-alpha

ドイツ生まれだそうですね

この方、マイクラの音という音全てをクリエイトしてらっしゃいます。

 

「なんだ、ただの神か」 

ってやつです。

 

草の上を歩く音。

土を掘る音。

ゾンビの声。

ガストの声。

 

全部です。

ガストの声は、飼い猫の睡眠を妨げる時の鳴き声、なんだそうで。面白いですよね

 

AmazonMusicでは、この方のマイクラのアルバムが聞けます。

https://music.amazon.co.jp/artists/B004R8AHS6?ref=dm_sh_LYpFKdsbzN4JQi3spthguui8l

僕はプライムに入ってるので無料で聴けました。

AppleMusicにもありましたんで、是非聴いちゃってください。


https://itun.es/jp/xeivz

 

さてさて、そんなこんなで、マイクラ。

マイクラのゲームよりもBGMの方を取り上げましたが、おそらく興味を持っていただける方は極めて少ないと思います笑

 

 

ばいなら