宅録と絵の人

活動の議事録云々

オススメ(お気に入り)のインストアーティスト7選

はたまたはたまた、ぴよまるです

 

ずっとゲームの話ばかりで、このブログの説明にある「DTM傍らゲーム」がもはや「ゲーム傍らDTM」になっていて、これはマズイと思ったんですよ笑笑

 

ギターをそもそも10年ぐらい触ってきて、DTM歴2年という音楽漬けの毎日だったのが、ここへきてゲームにハマるという。笑

 

まぁとりあえずそんな前置きはいいんですよ

本題に入りましょう

 

皆さんインスト(ボーカル無し)は聞きますか?

インストにもあらゆるジャンルがあるので、一概にコレが良いとはオススメできないのですが。

メタル、ポストロック、ストリングス等々

 

ここではジャンルごとに紹介するのがめんどくさいので、僕の好みで一方的に紹介したいと思います。←

 

Rega

f:id:piyomarukun:20170305165805j:image

Drum,Gt×2,Bass

オフィシャルサイトから画像を拝借させていただきましたが、なんですかこの仲の良さ溢れる一枚は。笑

凄く優しさ溢れる人達ですが、音楽はかなり捻くれてます

一人一人の鳴らす音だったりクセだったり、個性が強いのにも関わらず一つの音楽として成り立ってます。

曲はとにかくアグレッシブ。

転調、変態的なブレイクの応襲。

ほんと暴力的ではありますが、かなり聴けます。

是非に。

僕のオススメは

 

Agility

https://youtu.be/19Dlxayf77Q

 

DAVID

https://youtu.be/LVuAaaw6nfs

 

Gossip(ライブver)

https://youtu.be/28-0om0vpKA

 

二つ目

mouse on the keys

f:id:piyomarukun:20170309221037j:image

Drum,key×2

 

タダでさえドラムの1フレーズ1フレーズで逝きそうなのに、そこにキーボード2つの連弾で脳汁ブシャー。(何言ってんだ)

とにかく聞いてほしい

 

最後の晩餐

https://youtu.be/UjpOhR_Q9xw

 

spectres de mouse

https://youtu.be/16g0M3lJvio

 

おわかりいただけただろうか。

最後の晩餐の途中、ドラムのソロが入るが、何回聴いても何回聴いても、なーーーんかい聴いても、シビれる。

ライブなんてほんともうこのソロの時、観客は総シビレですから。

曲の入りのキーボードの連弾でも、ご飯何杯いけちゃうかわかったもんじゃない。

 

ライブは以下の通り。是非に。

最後の晩餐(ライブver)

https://youtu.be/FqNlWM1Q-p4

 

三つ目

tfvsjs

f:id:piyomarukun:20170309222438j:image

Drum×2,Gt×2,Bass

 

いやいやいや、ドラムが2人ですよ?

ゴチャゴチャに決まってますやん。

っと思いますやん?

聴いて。

うん。

有無も言わず、聴いて。

 

days of daze

https://youtu.be/zlG5txG63d0

 

なんたる清らかさ。(何言ってんだ)

ギターは主にタッピングが目立ちますね。

02:01辺りからはもう宇宙です。頭が「うちゅぅぅぅぅぁぅうぅぅうあ」になります。(何言ってんだ)

これ、僕頑張ってコピーしようと試みたんですが、無理でした。笑

ドラムが2台もあるとは思えない処理の仕方してらっしゃいますよね。そこも聴きどころです。(DTMer的に)

 

四つ目

Aiming For Enrike

f:id:piyomarukun:20170309224022j:image

Drum,Gt

 

そう、ツーピース。

とりあえず、White Stripesをグチャグチャにして、よりメロディアスに、アグレッシブにしたものだと思えば良いんじゃないでしょうか←笑

こいつら、本当に最高です。

最近日本でも徐々に知名度を上げてきています。

ギターの音が何よりも変態的。攻撃的。

 

Mechajackson

https://youtu.be/5OEi6IwHP58

 

五つ目

a picture of her

 

Drum,Gt×2,Bass

中々良いと思う画像が見つかりませんでした。

王道編成ではありますが、とにかく、ギターの温かみが凄く良い。

アルバムは、C

イントロからギターで眠りを誘われます。

 

https://youtu.be/FZwDgkVGIsY

 

六つ目

Totorro

f:id:piyomarukun:20170309225351j:image

 

Drum,Gt×2,Bass

ギターのフレーズもそうなんですが、曲の展開が美味しすぎます。

ジャンルではポストロックに分けられるのでしょうか?

最近は聴くものが無かったらこの人らの曲をとりあえず聴いてますね笑

 

個人的にアルバムはHome aloneが好きです。

特にOsao sanが好物ですな。

https://youtu.be/xFWVFu2ASbE

 

七つ目

Tycho

f:id:piyomarukun:20170311000334j:image

この人のサウンドは最近の流行りではピカイチなんじゃないでしょうか。

ジャンルはテクノロックといいましょうか、どうなんでしようか、詳しい人。笑

シューゲイズちっくな気もしますがね。

激しめの曲を聴きすぎて、耳が疲れた方にはもってこいのサウンドです。

ライブではドラムとベースを引き入れての構成になりますが、もとはソロプロジェクトで活動してらっしゃいます。

 

代表的なアルバムはAwakeでしょうが、個人的にDIVEの方が好きです。

https://youtu.be/Z6ih1aKeETk

 

 

オススメした数はすこぶる中途半端ですが、現状、彼らが僕の中のヒーローです。笑

次の機会では、サウンドクラウドで活動してらっしゃるオススメアーティストを紹介したいと思います。

ちなみにここ数日は耳が疲れに疲れすぎてエンヤばかり聴いてます…笑

 

あ、あとゲーム実況の方なんですが、PenumbraでOverture、ホラーの作品を5話目まであげております。

よろしければ以下からジャンプ、お願いしますですッ

https://youtu.be/4cNZ8zcGHqE

f:id:piyomarukun:20170311002311p:image

ではではこれにて

 

ばいなら