使用機材紹介(【重音テト】私【オリジナル】より)
ふぉい
ぴよまるですぅぅ
先日うpしたMVに関して、
使用ソフトやら機材やらを紹介していこうかなと思うのですです
あ、ちなみにそのMV(新曲)はこれです
音源に関して、
ニコニコ動画では、結構音質が劣化してしまった(動画のエンコード次第でどうにでもなるが、今回は映像を優先したため..)ので、一応音質の良いYoutubeも投下しておきました。
さてさて、ぬるっと宣伝をしたところでですね、w
他にも意識したアーティストはいるのですが、
特に「TK from 凛として時雨」をすこぶる意識してミックス(作曲も)しました。
あくまで僕個人が解釈した、僕なりの「TK」をねじ込んだ結果がこれです
んなこたぁどーでもいいんだよwwwwwwww
ちゃっちゃと使用機材の紹介するとともに、今回の作曲でどう処理したかとかつらつら書いていきますね。
あと、僕はほぼ感覚でやってるので、
「この機能はこういう呼び名で、こういう処理がされる」
とかそういう知識は必要最低限しかない(コンプのスレッショルドとか、レシオとかの基本単語)ので、細かくは説明できないので、ご了承くださいw
「なんでここにリミッターがきて、これだけ圧縮したの?」
とか、いちいち説明してたらら拉致があかないので、適度に紹介していきますね。
以下、使用機材
- Cubase LE AI Elements 9
Elementsだからサイドチェインの機能がないのが地味に痛い。
あと、使用トラック数も制限があるんだけども、むやみやたらと増やしてしまうことを防止するという意味では、良いかも(M気質)
Bass
部屋が汚ぇ!!w
Grecoのベースで、親父のお古です。
なんなら、この今張られている弦も、親父のお古です。
ビンテージの弦なので、趣深い音が鳴ります(はよ張り替えろ)
こやつを、ライン録り。なんのハードも経由させずにw
でね、音作りを、PC上で作るんだけどもね…
これがひどいんだ…wwww
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあw
で、フリーのプラグインソフトをここで2つ使ってるんだけども、
低音を持ってくるために、
GK Amplification 2 LE(右下)
をインサートしてます。
歪みは特に、サンズアンプなあいつ
TSE B.O.D v2.0(右上)
をインサートしてます。
基本ベースとバスドラムの兼ね合いを意識してEQやらコンプを調整してます。
今回は、いろんな音使ってたために、全然前にでてきてないけどね!w
Guitar
なんでギターとベースを英語表記にしてんだ・・・?(自問)
テレキャスター警察「画質悪すぎて話にならん、出直してこい」
僕「あばばばっばばばばばばばっばばっばばb」
高校2年生に買ったもので、これ以外にエレキを持ってません…
Fender USA American Standard Telecaster
当時12万くらいやったかな?
重さは、レスポール並に重いです…
ギターにそこまで愛着がなくて、こいつの材料がなにかとか、一切わかりませんw
ただ、最近、ボリュームつまみとPUスイッチャーの調子が悪くなってきたので、配線のメンテナンスにださないとマズイ。
あと、ネックが反りまくり!w
テレキャスター警察「愛がない。出直してこい」
僕「エイサーイハラマスコーイ」
出だしから、Delayでぴこぴこ鳴ってるやつです。
他は持ってくるのがめんどくさいので、許してくださいw
コンプは2回通してますが、理由は聞かないでください←
感覚で「いいな」と思ったからです←
テレキャスター警察「お前の都合の話はいいんだ、ちゃんと伝える気あんのかこら」
僕「エイサーイハラマスコーイ」
あ、あと黒豆。元の音作りはハードです。
写真暗いけど許しておくんなまし。
プラグインソフト
- BFD3
まだ全体の8割も機能を理解できていないのですが、とりあえず自分の好きな音に作ることができて一安心してますw
とりあえず音作りはBFD3内で作ってます。
パラアウトすると…トラック数が…w
パラアウトして音作りすると、表現したい音の幅が広がると思うんだけど、こいつ(BFD3)をとりあえずマスターしたい。
で、インサートでこんな感じに処理してだね。
いやぁ、Waves最高。ずっ友。
音源だと、かなりドラムを前に出してるんだけど、やっぱりボーカルを邪魔したらいかんので、気使ってます。
おぉぉぉぉっと!!!忘れてた!!!
これ、バスドラムだけ鳴ってません!!!!w
バスドラムだけどうも気にいらなくて、
FLStudioのバスドラムをわざわざ書き出してGroove Agentにぶっこんでますw
- Groove Agent SE
はい、FLStudioのバスドラム持ってくるために使ってます。
あと、02:01くらいで、テト(ボーカル)のリバース処理で使ったり。
で、インサートは、
このバスドラムと、BFD3のフロアタムの兼ね合いが大変だった。
バスドラムに関しては、MonoToStereo使って面白く聴こえるようにしてます。
今回、ドラムの主人公はバスドラであります。
ので、ちょい前気味に処理をば。
- UVI orchestral suite
EQはソフト内で処理。
このソフト、音が値段の割に良すぎ。最高。
確か購入時2万円もしなかったような。
今回、ソロで使用。
打楽器とか、オルガンとかハープとか、いろんなものを網羅してて、
音質も僕を含め、底辺DTMerにとって気になりやしないほど。←
こういうストリングス系は、音質どうのこうのよりも、MIDIでどれだけ生っぽく仕上げるかだと思うけど、僕はそれが下手くそなので、音質に頼るしかなかったw
音のダイナミクスを、ほぼ素の状態で使いたかったので、何もインサートしてないです。
- VS Upright 1
フリーのプラグインソフトです。
はい、途中でわけのわからない連弾フレーズは、これが鳴ってますw
あと、ひそかに鳴ってたりしますが、全部こいつです。
インサートは以下のように。(連弾時)
途中、こもらせてますが、EQ以外は同じです。
- HALion SE Sonic SE
あれです、Cubaseに元からついてるやつです。
遊んであたら、たまたま良い音ができたので採用。
実はこれ、音は少々違えど、1作品目の「ナニモノ」にも使ってます。
01:52くらいから
『テッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテッテ』
って鳴ってるやつです。
でもこれ、今回は、後に紹介するアナログシンセと合わせて鳴らせてるから、わかりにくいかもです。
02:20がそれです。
- Tyrell N6
もうめんどくさくなって、インサートと同時にスクショしてます。
ごめんなさい←
右上のやつですね。
これ、フリーのプラグインなのですが、
即戦力。
今作から導入しました。
アナログシンセなのですが、もう音がいいのなんのなんの。
お酒を交わしながら、友人とこれで遊んで、駄弁りたい。
0:15ごろに、
『テッテッ』
て鳴りはじめる音です。
あとは、
01:11ごろ、
曲調が変わって、奥で
『ファーーーーーーーーーーーwwwww』
って鳴ってるあいつです。
同時に、カチャカチャなってると思いますが、
あれもこいつですw
ほんとに、いろんな音が鳴らせる。楽しいです。
是非。
- 重音テト
UTAU音源。
これについては語るまでもないでしょう。
連続音で、囁かしてます。
以下、インサート
01:11に曲調が変わった直後のテトの声です。
02:06に一瞬激しくなるパート(ピアノが左右で連弾)がありますが、EQがとんでもないことになってます。
これは、
まぁ、
その、
なんだ、
8K以降を引き延ばすと「きらびやかになる」的な効果を得るためのアレだ。(投げやり)
あと、削っても音があんまり変化せず、なじむようであれば、青と紫のバンドのようにカットしたりしますな。
カットした方が前に出る場合もあるのですよ、詳しくはお父さんとお母さんに聴いてね。
- Waves Gold
http://www.minet.jp/brand/waves/gold/
ほんと最強だからこれ。
とくに、
EQ、コンプ、リミッター。
ボーカルだと、
ディエッサー、ダブラー。
必要最低限のものは全部入ってる。
最後に
そうそう、音の奥行きを出すために、工夫をしたんだけども、
音の定位で広がりを出すのは限界があるのですよ。
そこで、今回MS処理してみました。
MS処理に関しては、雑に説明すると、左右の広がりを持たせる(左右の音圧を上げる)のですよ。
そのMS処理もWavesGoldにはいってるこいつをつかっております。
使い方は、各々で調べてみてください(投げやり)
ミドル(M)成分にはなにもインサートしてないけど、
サイド(S)成分にはコンプレッサーだけさしてます。
後は最後にリミッターで。
とりあえず、今回は使用機材の紹介という形で進めました。
参考になれれば幸いでありますっ
ではでは、
ばいなら。