読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑食男子してます

DTM。その傍らゲーム。

どのタイトルがおもしろいか

吟味しておりまする

PCを、並より少しだけランクの高いモノにしたので、それなりのモノはプレイできるのですよ。

 

せっかく良スペックのPCを手に入れたんだから、実況動画とか作ってみてもいいんじゃないかなと思ってるんですよねー

ちなみにYouTubeのみで、趣味程度でやるつもりです。

 

で、まぁ実況するのに、僕自身初心者も初心者なので、やってておもしろくて実況しやすそうなタイトルをSteamとかまとめサイトとかを探索したんです。

その結果を、自分用のメモ的な感じでココに残しておこうかなと、久しぶりに記事を書いたんですよね苦笑

 

さてさて、本題ですよね。

とりあえずザッと僕の独断と偏見で吟味した結果を並べるので、好みが合わないかもしれないですねー

あ、あと順番と優先度は関係ないです。

 

1. BIOHAZARD 7 -resident evil-

f:id:piyomarukun:20170219114848j:image

 

f:id:piyomarukun:20170219134932j:image

f:id:piyomarukun:20170219134937j:image

いやもう、まちがいないでしょう笑

否が応でもリアクションが自然と声に現れるんで、見てる方もおもしろいし、やってるほうも楽しいですよね(?)

まぁ、なにぶん、やってる方は一人でプレイしてるわけなのでゲームを進める楽しさと比例して苦痛も備わりますが笑

やることは決定してるので、僕自身、いろんな方のバイハ7の実況動画は断固として見てません。意地です。

ちなみに体験版はプレイ済み。

っていうか一人でキャーキャー言いながら全部のエンディングを頑張って見ました…

結構ホラーが苦手なのでかなり労を費やしましたね…。本編じゃどうなることやら…

 

内容は…皆もうある程度知ってるだろうし、割愛します。

 

2. DEUS EX -MANKIND DIVIDEO-

f:id:piyomarukun:20170219120553j:image

 

f:id:piyomarukun:20170219134818j:image

f:id:piyomarukun:20170219134822j:image

とりあえず有無を言わずこれを見てほしい。

https://youtu.be/uvSs5b6y-YM

 

ちなみに僕は1:01のタバコを地面に叩きつける主人公に惚れました。

 

プレイ画面が写ってないので、操作やゲームの進め方などのシステムが気になるかもしれない。

だがしかし僕は気にならない。

気にすることをやめさせられた。

(それでも気になった方へ→https://youtu.be/lv8A6RFlc2k )

 

Steamではタグにステルスとあったけど、プレイ動画を見てみたら結構ドンパチしてて「ほんとにステルスか?!笑」とはなりましたね笑

ステルスがオマケ程度であったとしても、おもしろそう。

おっさんカックイイ。

 

ここで、問題点がひとつ。

 

日本語化がされていないッッッッ

つまりストーリーが把握できないッッッッ

 

まぁ、落ち着きたまえよ。

3/23(以降)に日本語化されるらしい。(公式)

PCのみならず、ps4やXboxoneでも発売されるので、みんなもやろうね。っていうか義務ね。

 

ちなみにDEUS EXはシリーズモノなんです。

今作は4作目だそうで(http://dic.nicovideo.jp/t/a/deusex)、気になる方は前作もプレイしてみては。

ちなみに僕は今作をいきなりする予定です。

 

3. the Hunter -CALL OF THE WILD-

f:id:piyomarukun:20170219124133j:image

 

はい。

f:id:piyomarukun:20170219124245j:imagef:id:piyomarukun:20170219124252j:imagef:id:piyomarukun:20170219124259j:imagef:id:piyomarukun:20170219124304j:image

はい。

これってゲームですか?笑

はい、ゲームです。

そうなんですグラフィック凄いんです。

ゲームは鹿や熊を狩ったりするいわゆる狩猟ゲーなんですが、ステルス要素が強いです。

とにかくリアル。リアルなんです。

例えば、動物の風上に我々が居たとしましょう。すると、人の臭いに勘付かれ、逃げられるんです。

動物は糞をしますし、寝床もあります。もちろん鳴きます。足跡だって残します。

それらの情報を頼りに、自らを潜めながら対象を追っていくのです。

それだけでも緊張感が凄いですよね。

でも僕が一番惹かれたのは追い詰めるそれよりも、仕留める直前から直後なんです。

 

銃を構えて対象を見やる。

刹那。

重(銃)音。

 

銃はライフルです。

その銃の音が非常にリアルで、圧巻なんですね。

たまらん!笑

 

ただ、このゲーム、日本語化されてません…

そしてこのゲーム、日本ではあまり馴染みのないハンティングの模様をシミュレートしたモノなので、日本人の関心は薄いのかもしれません。

あと、どうしてもね、動物が可哀想なんですよね…

そこが問題で、実況には不向きなのかなーと、悩んでおります。

ちなみに、どんなプレイ動画なのかは以下の実況動画を見て頂ければと。

アフロマスクさんの実況動画です。

https://youtu.be/nnUcXTRyxmo

 

4. ASTRONEER

f:id:piyomarukun:20170219130458j:image

 

f:id:piyomarukun:20170219134426j:image

f:id:piyomarukun:20170219134435j:image

f:id:piyomarukun:20170219134553j:image

f:id:piyomarukun:20170219134608j:image

最近いろんな実況者さんがプレイしてらっしゃいますね。

僕の好きな実況者さんもみんな宇宙探索してます。

 

そう、宇宙探索。

ゲーム性はマイクラに近いのかな?

「素材を集めて、3Dプリンタで施設を拡張していく。」んです。

すごく簡単な説明になってしまってますが、それだけなんです。

でも説明を簡単にまとめれるほどに、凄くゲーム性がわかりやすくて誰でもとっつきやすいんですよね。そして、誰でも虜になります。

パチ◯コ、パチ◯ロでs(ry

アストロニアの実況を見ていてつまらないと思う方が多いと思います。

でも、これはやってみないと面白みが伝わらないんです。ほんとに。

僕はマイクラがそれでした。

友達や弟がマイクラしてるのを見ててもただただ「何が面白いんだ?」状態でした。

でも、試しにやってみて、木を殴ったり、石を削ったりして家を建てているうちに、いつの間にか虜になってる自分がいたんですよね。

そんな感じです。(どんな感じ?)

 

ゲーム性は伝わったと思うので、後は、やってみましょう。ということで。(投げやり)

 

ラジオみたく、曲を紹介するような実況ができたらいいなーと思ってるので、アストロニアは凄くピッタリだなと個人的には思っております。

 

 

以上です。

少ねぇ!!!!

なんて言わないでください。

真剣に悩んで真剣に吟味した結果なんです。

あと、めんどくさくなったからなんて断じて無いですからね。(フラグ)

FPSのマルチ対戦をしたいなーと思って、COD IWやBF1など大手のモノも検討はしているのですが、個人的に第一印象ビビっとこないので、なんとも言えないんですよね…

FPSに関しては、まだ手が出せそうにないですな…

あとは、リアルマイクラで定評のある7DTD。

そして、リアル鬼ごっこ(?)のDbD。

これらもあまり、個人的にビビっとこないですね…

 

まぁ、そんなこんなでして、4タイトルしか紹介できてませんが、許してください笑

なにぶん、インフルエンザという流行り物にのっかかってまして…ええ…

 

あ、そういえば、実況動画の話ですね。

24日までには公開できそうです。

なんとしても間に合わせます。笑

YouTubeのチャンネルはもう作ってありますので、事前登録、お願いします笑笑

https://www.youtube.com/channel/UC0JyzcSNf_4I1xExC5njNSw

 

ではでは、

ばいなら

 

※写真は全てSteamから参照しました